備忘録君のノート

備忘録君が日々の気付き・学びなどを呟いていきます。

「世界を変えた書物展」感想

「世界を変えた書物展」に行ってきました。

 

学校の教科書に必ず出てくるような著名な方々の書物の初版が展示されていて、非常に楽しめました。

 

私はもともと理系だったのですが、

コペルニクス

ガリレオ

ニュートン

ダーウィン

といった方々の書物にはめちゃくちゃ興奮しました。

 

文系の方でも、書物そのものや見た目でも楽しめるのではないでしょうか。

(実際、館内には「美しい…」と呟きながら、書物の背表紙を撮っている方もいらっしゃいました)

 

ちなみに、展示の中には、「どの書物が、どの書物を参考にして、書き上げられたか」を視覚化したコーナーがありました。

様々な分野のトップクラスの書物をもとに、アイザック・ニュートンが自著を書き上げ、それが後世の様々な分野に影響を与えている、ということがわかり、ニュートンの偉大さを再認識しました。

 

また同じようなイベントがあれば是非行きたいですね。