備忘録君のノート

備忘録君が日々の気付き・学びなどを呟いていきます。

「 ANEMONE 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」ネタバレあり感想

見てきました、エウレカセブン。 昨年vol.1を観てから一年ということで、正直打ち切ったのかと思ったりしてました。 で、実際に観た感想としては、 「なんだかよくわからんけど、作品としては面白かった」って感じですね。 まぁぶっちゃけオリジナルの初期ア…

ロバートアレン・ロバートキヨサキ講演会の感想

TUTAYA主催の講演会に行ってきました。 会場は結構若い人が多かった印象で、ほぼ満席のように見えました。 講演会の感想としては、色々な意味でスゴイ!と肌で感じました。 お金持ちの考え方や理論を聴いて、自分に取り入れることのできることから始めてみよ…

映画「GODZILLA 星を喰う者」ネタバレあり感想

見てきました、アニゴジ。 一部、二部、ともに映画館で観て、完結となる今回も映画館で鑑賞してきました。 感想を一言でいうと、 「なんだか特別扱いされる主人公の葛藤やらなんやらに振り回されまくって、最終的にそのまま放り投げられた」 そんな感じです…

デザフェスの感想

デザインフェスタに参加しました。 何を隠そう、私、雑貨やインテリアが大好きなのです! 面白いもの、カッコいいもの、可愛いもの、大好きなのです! 特にここ最近は、実用的な雑貨に目が無く、マグカップやタオル、壁に付ける棚などを買いまくってます。 …

箱根旅行の感想⑦

駒ケ岳を登った後は箱根神社に向かいました。 元々曇り模様だったのに加え、時刻は夕方に近くなっていたため、辺りが薄暗くなっていました。 灯りもつき始めて、非常に幻想的な雰囲気に…。 ただ、参拝者はまだ多くいたので、手早くお参りを済ませて、家路に…

箱根旅行の感想⑥

大涌谷に続き、芦ノ湖・駒ケ岳に行きました。 芦ノ湖に着いた時点で、結構雲行きが怪しくなり始め、湖からの眺めはそれなりな感じに… 駒ケ岳も曇ってるんだろうなぁとあまり期待せずにロープウェイに乗り込んだところ… なんと、登っている途中で雲を突き抜け…

箱根旅行の感想⑤

さて箱根旅行2日目です。 1日目の美術館巡りとは打って変わって、2日目は自然を堪能しようツアーです。 ルートは 大涌谷→芦ノ湖→駒ケ岳→箱根神社 という感じ。 まずは大涌谷にレッツらゴー! …と行ってみたはいいものの、残念ながら私が行った時期は工事中?…

箱根旅行の感想④

サン=テグジュペリ美術館に続き、ガラスの森美術館に行ってまいりました。 屋内・屋外問わず、ガラス作品が展示されていて見事の一言ですね! ベンチに座ってアイスを食べながらまったりするだけでも楽しめます。 また、ちょうどこの時、動物や昆虫のガラス…

箱根旅行の感想③

箱根旅行の続きです。 ラリック美術館の次は、サン=テグジュペリ美術館に行きました。 元々行く予定はなかったのですが、次に行く予定のガラスの森美術館のすぐ近くだったため、来館。 中には親子連れやらカップルやらばかりで、男一人で来ている人は皆無で…

箱根旅行の感想②

箱根旅行の感想(1日目)です。 ちなみに一泊二日で行っています。 1日目は「美術館を巡ろうツアー」ということで、以下の三ヶ所の美術館に行きました。 ・箱根ラリック美術館 ・サン=テグジュペリ美術館 ・ガラスの森美術館 中でも絶対に行きたい!と考えてい…

箱根旅行の感想①

突然ですが、私は旅行が好きです。 金が無いことや、英語が喋れないこともあり、もっぱら国内旅行ですが、日本大好きなもので結構色々行ってます。 具体的なエリアでいうと 紀伊半島 四国の南側 九州 以外は大体一度は訪れています。 そんな私ですが、この間…

「世界を変えた書物展」感想

「世界を変えた書物展」に行ってきました。 学校の教科書に必ず出てくるような著名な方々の書物の初版が展示されていて、非常に楽しめました。 私はもともと理系だったのですが、 コペルニクス ガリレオ ニュートン ダーウィン といった方々の書物にはめちゃ…

「ジョジョ展」感想

突然の自分語りから始まりますが、私は子供の頃から漫画やアニメが好きで、いわゆるオタクでした。 そんな私がジョジョに触れたのは、高校時代に兄の単行本を読んでからでした。 当時は角川系の可愛い女の子とかが載ってる漫画を表紙買いしていたような私で…

「昆虫展」感想

昆虫大好き!ということで昆虫展行ってきました。 巨大昆虫から始まり、珍しい昆虫キレイな昆虫目白押しでしたね。 子供から大人まで(主に男性が)盛り上がってました。 特に面白かったのは、アリと、アリに関係する昆虫たちのコーナー。 色んな戦略をとって…

「デザインあ展」感想

「デザインあ展」行ってまいりました。 老若男女問わず来場しているようで、大賑わいでした! テレビは見たことがないので、どんなもんかなーと思っていたのですが、今までに見たことの無いような展示物ばかりで脳みそ刺激されまくり!な感じでした。 時間の…

映画「ペンギン・ハイウェイ」ネタバレあり感想

数ヶ月前の映画になりますが、映画「ペンギン・ハイウェイ」感想です。 元々、原作者の森見登美彦さんは知っていたものの、一作も読んだことがなかった私。 一年半前に「夜は短し歩けよ乙女」を鑑賞してからは「これは面白い!」と、すぐに「四畳半神話大系…

映画「MEG」ネタバレあり感想

先日、サメ映画を観てきたもので、今更ながら感想です。 いやはや「これぞサメ映画!」な内容で大満足ですね! ストーリー的には、 ・深海の研究してたら、でかいサメ出てきた ・めっちゃ人が食われていく中、なんとか仕留めたら、もっとでかいサメが出てき…

映画「若おかみは小学生!」感想(ネタバレあり)

最初は「デザインが完全に女の子向けだし、別に見たいとも思わない」ってことで放置していたわけですが、ツイッターとかで話題になっていることを知り、それならばと観にいきました。 結論としては、確かに泣ける。 ただ、思ったよりはう〜ん…という感じでし…

今後の備忘録予定

今後ネタにする予定の備忘録です。 ・箱根旅行 ・ペンギンハイウェイ ・読んだ書籍10冊くらい ・KOKIAさん ・果実酒バー ・ダンスダンスダンス ・昆虫展 ・世界の名著展 ・ジョジョ展 ・デザインあ展 ・筋トレ ・デザフェス ・講演会5つくらい ・長渕剛…

備忘録君スタート

はじめまして、備忘録君です。 お越しいただき、ありがとうございます。 このブログは、わたくし備忘録君が ・日々感じたこと ・書籍や講演会から得た学び ・映画や小説、漫画やイベントなどの感想 をアウトプットし、後々見返せるように作成したサイトです…